中古クラブでおなじみの(元)フェスティバルゴルフの公式ブログ。中古&新品のクラブについて徒然なるままに・・・。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

  1. 無料アクセス解析
こんばんは~!

今日は3日振りの出社に朝から体を(いやいや頭を)戻すのに
ちょいと時間がかかりました!汗;

そんなこんなしてるうちに時間は過ぎていき・・・

先日ご来店いただいたお客様が今日いらっしゃいました!

アイアンセットを変えるのに悩んでいらっしゃって、
先日もいくつか試打されていきました。

現在はカーボンシャフトの硬さRの初代ゼクシオアイアンを使用中。
先日もカーボンシャフトで探されていました。

しかしヘッドスピードを測ってみると・・・

ドライバーでも軽く47m/s以上のヘッドスピードがあります!
はやっ!

体力的に見てもカーボンはもったいないなぁ~と思ったので
まずは軽量スチールのアイアンを試打していただきました。

これが結構良かったみたいグー!

と、通常であれば硬さもS、いやいやXでも十分なヘッドスピードですが・・・



でもでも、あくまでS=43m/s以上とか、X=45m/s以上とか・・・
これはデータ上の話なんです。

このお客様が最終的に選んでいただいたのは・・・

Rです。

このお客様にとって一番スイングのタイミングが取りやすく、
実際に打って方向性のブレがなく、飛距離も安定しているのはRだったのです。

ヘッドスピード・・・スイングのスピードとは違います。

先入観やデータだったり、いろんな情報が惑わす原因になってるのかな?

その人にとって打ちやすければそれでいいのです!
だって結果もついてきているのですから~!

RよりSだから曲がらない・・・それも無い。

かつてプロでもアイアンだけはDGでR-400を使った方もいます。
飛ばないからじゃないですよ。

そのしなりを感じて活かして打ちたいからなんです。

スチールのRだからカーボンのRより硬い・・・なんて事もありません。

硬さを感じるよりもまず感じるものはなんでしょう?
重さ、そして長さですよね・・・きっと。

飛距離=ヘッドスピードじゃないですし・・・
Sだからといって軽量カーボンよりRでもスチールの方がしっかりしている事も無いし・・・

硬さを感じるよりも間違いなく重い・軽い、長い・短いを感じる方が
明らかにはっきりしますよね。

雑誌や巷(古い表現)でまことしやかに囁かれている事を受け入れる前に、
もう一度ご自分の感性を大切にしてみてはいかがでようか。

かなり信用できるものなんですよ!
自分を信じてみましょう。

試打コーナーで打つ事も一つの目安ですが、気温・体調でヘッドスピードも毎日変わります。
365日一定したものではないという事を頭にいれておくと合う・合わないというよりも、
自分に合わせやすいクラブを見つけやすいと思います。

自分で選択肢を狭めるよりも、広げる選び方は自分の中にあると感じた一日でした。

そういう自分の言ってる事も1つの選択肢に過ぎません。

でも雑誌やプロがいってる事が正しいのではなく、ご本人の感性が
もっと素晴らしいものだと思って頂けたら幸いです。

それを1番に考えて一緒により良いクラブを探せたら僕たちもうれしいです!

遠慮なく相談してください!
遠慮なく質問します!

と今日はちょっと偉そうな事を言いきって終了~jumee☆peace1

みなさんがクラブを選ぶ時、こうなんだけど・・・とか
ここがわからない!・・・とか、そんな色んな事があれば
是非お聞かせ下さい。

クラブは奥が深い・・・。

ではまた・・・。

よかったら押してやってください↓

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://festivalgolfhitachi.blog25.fc2.com/tb.php/33-bf4ad50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
